沼落ちはとつぜんに

唐突にセクゾ沼に落ちた大人。語りたいので作りました。

えび座2019すきなところまとめ

えび座千秋楽おめでとうございました〜!

初見直後に色々書いたけど(初見の印象も大事にしたいのでその時の感想も否定はしませんが)、

見ていくうちに好きなところが増える舞台だったな!

クッソ長いですが備忘録。

 

〈第1幕〉

・オープニングのWe are ジャニーズとメンカラキラキラ燕尾服(白のリボンタイが天才)

・野球のシーンの絶対走らないあおい橋本とそれにびびる中谷河合(いいはしふみ)

・ウエストサイドストーリーの急げ若者で織山くん?に手を引かれてステージに戻る橋本くん。(一回織山くん?がステージによじ登る時に躓いちゃったのを優しくエスコートする橋本くんを見てしまってときめいた)

・急げ若者、えびも合流して踊るところの振付(手足がスッて伸びていて綺麗)

・涙くんさよならの衣装と振付(かわいい)

・紅白のマックザナイフ(橋本くんの声がいいし、50年以上前?の振付と衣装完コピしてるの改めてすごく良い)

アメリカ行くところの河合くんの「ちょ、待てよ(キムタクボイス)」

・ビングクロスビーに会った後のはしふみアドリブ(初見が橋本くんの「ころすぞ!」期だったので、二回目以降変わっていてとても嬉しかった〜〜。橋本くんに諭される河合くんかわいい。はしふみはかわいい。はしちゃんマジギレぽい日もあったけど笑)

・レコーディングスタジオの悲しき雨音。帽子を使ったパフォーマンスは何度見てもいい〜。

・デボ家、MADEのホース大縄(13日時点では階段ステップだったのだけど、色々工夫してせっかくのMADEの見せ場にえびちゃん絡めてくれるMADEの優しさね涙)

・デボ家、忍者の5starとにんにん!(ここも毎回工夫重ねてておもしろくなっていっててちびの成長〜〜!!って思った。板チョコアイス落としていった回がすきだったな。)

・デボ家、nothing〜でお気に入りのジュニアとアイコンタクト取る橋本くん。そしておそらく指示を受けてがむしゃらに踊ったりリアクションを取るジュニアくん(名前わからずごめんねえ)

・案内の織山くんのアドリブと回収する河合くん。(ツイートもしたけど、ずーっと苦しんでた織山くんが、最後1週間の間にくぼれんくんも交えてふざけまくってて感動したしすごい面白いシーンだった!ほっこり!)

・↑のアドリブの後の圧巻のジュニアダンス。織山くんたぶん関節ないし、くぼれん君らちっこいジュニアもすごい踊れるようになっててすごい!

・Everywhere。曲がいいよね。去年のとらめども大好きだったけど今年のちびちゃん交えての楽しそうなEverywhereもとても良かった。途中でえびちゃんたちがバックめで合流するのもよきよき。

・アイリメンバーの手振り。ジュニアも揃ってあの振り付けやるときの圧巻さは何なんだろう。

・帰国後会見、あおい橋本のアカペラネバマイ。シンプルに歌が上手いし、あのシーンの切なさが、橋本くんの甘くて切ない歌声に合う〜〜何度見てもないちゃいそうになる

・解散シーン、リアル輝彦とあおい橋本のデュエット。好きというかネタにしてしまうがなんかクセになる。特にリアル輝彦さんのオンッユー

・解散後の戸塚さんの「面白いことを言うね。これは過ぎ去った時間なんだ」。過ぎ去った時間は変えられないって当たり前だけど改めて言われるとグッとくる。特に「これからの時間」の方が圧倒的に長いちびちゃんに語りかけるんだもんなあ。

・残ったちびちゃんたちとキラキラ宇宙。やっぱりジャニーズは宇宙。

・未来を背負ったちびちゃんたちからキラキラを身に纏ったえびちゃん五人に変わる瞬間。まだまだえびちゃんも背負っていくし扉を開いていく側だもんね。

・「受け継いだこの曲とともに、未来の扉を開こう」。このセリフ、過去と未来のコントラストが見事。

・キラキラ燕尾服とキラキラスタンドマイクでのネバマイ。私はネバマイの振付が本当に好きなんですよね。バラードでがっつり踊る人たちってなんでこんなにかっこいいんだろう。去年までの白タキシードも良かったけど、キラキラ燕尾服もとっても素敵!

 


〈第2幕〉

・いきなりDDD。びっくりしたけど歴代メドレーの最初に自分らもってくる強さが好きだよ。

・橋本「輝く歴史!ジャニーズ歴代メドレー!」声がニコニコしてる発音で大好き。

・若い涙のおーいおい!の振付。かわいい。

よろしく哀愁〜哀愁でいと。懐メロっぽいメロディと流れるようなダンスが大好きだった。

・塚ちゃんソロ、Zokkon命。去年の塚田さんソロも大好きだったけど今年もすーごい好きだったな。あの動きのキレはすごいし自分の魅せ方わかってる人だなあって思う。塚リカ大好きだけど、かっこよくガッツリ踊るソロ、コンサートでも見たいなあ。

・ONE STEP BEYOND。振付も曲もかっこ良すぎる。少年隊はすごい〜〜。橋本くんロックオンの私だけど、ここは五人の動きを見ないと!って思って引きで見てた。はやく映像で見たいなあ。

・STAR LIGHT。ガシガシおどるはしつかごが大好きだったな。スキルの高いつかごに引っ張られる橋本くん最高にかっこいいよ。

・$10 選曲の勝利でしょう。河合くんありがとう。A!のところで髪を振り乱す橋本くんが好きでした。

・セクバニ。橋本くんには本当にこういうチャラめの曲が似合いますね。セクシー!の決め台詞の塚ちゃん一回も見れなかったや。ごめんね。

・believe。選曲の勝利その2。河合くんはオタクだなあ。曲がかっこいいしガシガシおどるからもれなくかっこいい、、、

・恋を知らない君へ。私ははしふみがすきだし、この二人は歌めっちゃ上手いし、恋しらも大好きなのでもうそれだけでお腹いっぱいだった。「あなただけは消えないで」って歌詞、橋本くんに合うこと合うこと。

・橋本くんソロ。ミセテクレ。私はリアルタイムのはしすば知らないけど、日に日に歌い方がすばるくんに寄る橋本くんな、、、

・ドリカム。歌詞が大好きでちびちゃんが歌うべき歌だと思っていたのでちびちゃん×五関くんの解釈が一致しすぎて大好きだった。ちびちゃんに振付させて見せたり、即興の振りやらせたり色々面白かったし五関くんは器用ですね。「さあ夢見ましょう。素敵なこと。」

・ユメタマゴ。ちびちゃんと一緒にやる振付が可愛いのよ〜〜橋本くん座り込んでサボってる回とかもあったり、ちびちゃんにちょっかい出してたり見てて飽きなかったな。

・Thank youじゃん!マジで振付にthank youじゃん、、、。踊ってるだけで可愛いのにちゃんと頬膨らませたりウインクしたり表情作ってる橋本くんは天才、、。所作の可愛さで橋本くんに陥落した昨年のえび座思い出せた大切な曲。

ミルキーウェイ。最初は大東くんの声が通り過ぎて一緒に歌う橋本くん可哀想なのでは、、とか思ってたけど、どんどん橋本くんも声が通るようになっていって見事なデュエットだった。仲も良くなってハグしたりする橋本くんと大東くん世界平和、、。最後橋本くんソロバージョンも引けて大満足◎

・バリハピ とにかく楽しそう〜でみていてバリハピでした!

・memorial ちゃんと6人で出した曲を選曲する河合くんの優しさが大好き。去年までは嵐がOne Love(100年先も愛を誓うよ)だったから、今年キンプリがmemorial(永遠を誓おう)なのは継承の意味もあるのかなあ、とか思ったり。

 


・レッシン。キラキラ階段を手を叩きながら降りてくるえびちゃん一生見ていたかった。あれは実質ディズニー。

・ツインクル。去年大好きだったネームボードの復活!!!

A.B.C-Z with Love。去年脳内を駆け巡ったあの曲が!!笑 後ろの映像もダサカワディスコ調で良かったし、MADEとふざける橋本くんもよかった〜〜。

・神様チャンスを えびちゃんたちこういうレトロ調の曲似合うよねえ。戸塚さんのバックビートも思い出した。橋本くん歌がうまーい!

・サポーターズ。日生で聞けると思ってなかったからさあ涙。応援屋のオタクなので本当に嬉しかったし振付も大好きだし地味に大好きだったメンカラフラッグの復活も嬉しかったな。

・装置。冷や冷やしたけど五人が力を合わせてグルングルン回していくのえもーい!最後橋本くんが降りるとき大事に大事に装置を回すお兄ずよ、、、

・You...の衣装。真っ白あったかそうで可愛い。

・You...を大事に大事にうたうえびちゃんもジュニアちゃんも、みていてグッとくるものがあったよ。うまく言えないんだけども。

 


以上〜〜自分メモですけど想像以上に長えな〜〜〜〜。