沼落ちはとつぜんに

唐突にセクゾ沼に落ちた大人。語りたいので作りました。

ジャニーさん亡き世界で、ジャニーズをつなぐ難しさ

ABC座ジャニーズ伝説2019、見てきました。現時点での感想を書きます

(もうちょい見る機会があるので、見ていくうちに考え・感想が変わる可能性も高いのですがその場合にお前ダブスタだな!とかいうのはやめてください!!笑)

主に一幕について、ネタバレandやや批判的なこともありますので自衛お願いいたします。

 

ジャニ伝2019、楽しかったです!一方で、思ったことが、タイトルにも書いたジャニーさんのいない世界でのジャニーズの難しさでした。

一幕で、気になったことは主に二つ。

①ジャニーさん不在の中で、ジャニーさんの存在を表現する難しさ。

②シンプルにお芝居としての雑さ。

 

まず①についてですが、前情報を入れずに行ったので戸塚さんがジャニーさんじゃなくなって、ジャニーさん不在の話になっていることにびっくりした

(20132014も不在だったけれど、まああれはフィクションだったと思うので)

2017からのジャニ伝って、史実に基づいて作っていて、その史実には確実にジャニーさんはいるはずなのに、ジャニーさんがいない。

ジャニーズメンバー四人(当時のタレント)と戸塚さん(ジャニーさんをしる現在のタレント)がちびじゅ(ジャニーさんを知らないこれからのタレント)に語ることによって、彼らの言葉の上でのみジャニーさんが存在できるっていう舞台の構成は、今の事務所の現状そのものなんだろうなあ、って思った。

その一方で、20172018ではジャニーさんから語られていた言葉が、タレントたちの三人称で語られていくのは正直違和感があるというか、意味合いが変わる部分があるなあって思うなどしまして。シンプルに話がちょっとわかりづらかったり、言葉を選ばず言うと微妙だな〜って思うところがあったりしました。

今後どんどんジャニーさんを知らないタレントが増えていって、なんならいつかはジャニーさんを知るタレントがいなくなっていって、ってことを考えていくと、ジャニーズ事務所の形もどんどん変わっていくし、ジャニーさんの作りたかったエンターテイメントを守っていくのって想像以上にたいへんなんだなあ、と今年のジャニ伝見て実感したな、、

You...の演出もそうだけど、亡くなったジャニーさんをタレントの言葉やパフォーマンスで表現して、ジャニーさんを知らない世代へ伝えていくっていうのが今後の挑戦になっていくはずで、その第一弾としてのジャニ伝2019かなあ、と思います。そういう意味では難しい部分、微妙だった部分も今後の挑戦の難しさの表現として捉えていきたいな、とおもったり。

 

②のお芝居としての雑さ、は正直2018でも思ったことで。一幕だけで収めるためにセリフが説明的になったり余白や余韻というか、観客が考える部分が少ないような、、。

あとはシンプルにちょっとわかりづらいと言うか、2017なりを見ていて話の筋を知っていることが前提な演出になっている気がする、、個人的に初見殺しの演出はすきじゃないです、、、。

2幕のジャニーズ歴代メドレーへのつなぎというか、意味合いも、2017ではフォーリーブスの結成にも触れたことで、初代ジャニーズの背中を見た人たちが事務所をつないで行ったんだ〜っていうのがきちんと描かれていてわかったと思うんだけど、2018からはそれも無くなってしまったのが私としては残念、、。

2017は1幕あってのジャニーズメドレーだったのが、評判が良かったのもあって、20182019はジャニーズメドレーやるための1幕、みたいになってるように感じちゃうなあ。コンサートではなくABC座だし、ことしABC座メドレーやってることからA.B.C-Zの歴史=ABC座の歴史と本人たちも認識してるのかなって思うから、お芝居パートも大事にしてほしいなあって思う。

今年はフラワーとかドリカムとか小さい子たちの定番的な曲もも多くて、これからのタレントへの継承ってテーマはとても感じて(えび座がちびじゅの練習場みたいになるのは違うと思うけどど)、今から未来っていうところはきちんと繋がれてる感じがするけど、初代ジャニーズから現代までをつないできた「これまでのタレントたち」ってところがうすいかなあ。その辺は20172018見ろよってことなのかもだけど。

 

とりあえず感想はこんなところかな!正直やってる方も見てる方もジャニ伝は内容知ってるよねー的な甘えを感じなくもないので、来年は違う演目の方がいいんじゃないかな?って個人的には思います(気が早い)

私が2017過激派なのもあるけど、やっぱりお芝居としては2017が完璧すぎるからその難しさもあるかな〜とか思ったりして

色々言ったけどワンビヨは何回でも見たいし、二幕はもちろん一幕も歌って踊ってるところは大好きなので残りの公演も楽しみでーす!水差してごめんなさい!以上です笑