読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沼落ちはとつぜんに

唐突にセクゾ沼に落ちた大人。語りたいので作りました。

これまでの現場まとめとジャニオタになって驚いたことまとめ

お疲れ様です。タイトルまんまです。

昨年秋からの現場まとめをかねて、驚いたジャニオタルールや感想など。

 

①「全滅」「相場理解」との遭遇〜2016/10/10 らじらー!in Nスポ公開生放送 @渋谷NHK

私の初現場。人生初ジャニーズ。聡マリらじらー。今思えば聡マリラジオ1時間ってだけでメチャメチャ貴重だしメチャメチャ近かったし、たいして興味なかったのに(失言)これ当てた強運ぷりは何だったんでしょうね。当時の欲のなさが良かったんですかね、、笑

このとき驚いたことはいくつかあるんですけど、まずは「相場理解」文化。

落選メール来ないよ〜みたいなツイートした途端にFF外からくるいくつかのリプ

「当方全滅です譲ってください相場理解あります」(イメージ)

本当にハマりたてで、ノリで応募してたので普通に自分の名前だけだったので、まず「全滅」てなんだ〜と思ってたら他の人から「20名義で応募しましたが全滅でした、譲ってください」みたいなリプがくるヒエーーー。

 みんなそんな何口も応募してたん!とビビりつつ、でもそういや中高生の時ジャニオタに何回か名前貸したな、と過去を懐古しつつ、本当に謎だったのが相場理解。

ハイ、ググりました。なるほど、チケ代の上乗せとな。いやでも今回チケ代も何も無料なんだけどなNHKさんのご厚意なんだけどな、と思いつつチケキャンをのぞいたら

10万

エッッッ

もちろんもっと安いのもあったけど(いやでもしつこいけど無料だからね本当は)10万がほとんどで、マジでガチでビビりました。ジャニオタ怖えヤバイ世界にきてしまった、と思いました。ま今となってはそんな人は一握りだとわかってはいるけど、売る方も悪いし買う方も悪いなあ。というのが正直な感想。

 

②考えるなッ!感じろッッ!!〜2017/01/23 ジャニーズオールスターズアイランド@帝国劇場〜

f:id:kataritagari:20170516060708j:image

初めての現場らしい現場、ジャニアイ。帝劇自体初めてだしワックワクでしたね懐かしい〜〜。

そして初めてのグッズ売り場〜。そんなに並んではいなかったんだけど、後ろに人がいる焦りともう買えないんだという気持ちと現場ハイで予想以上にフォトセを買う。反省はしている後悔はしていない。

知ってはいたけど改めてカード使えないんですね。普通にカード使いたいような額になったので(お察しください)導入してほしいけどまあ売る方は現金に絞った方が良いってのもまたわかる。

いざ始まった舞台は想像以上にキラッキラしてて勢いがあってほを楽しかったんですけど、

本当にストーリーが追えなかった!!!!!!!笑

噂に聞いてはいたけれど、ここまで意味不明だと思ってなかったですね。今の場面が宇宙なのか地球なのか現在なのか過去なのか未来なのかすらわからないまま進んでいきました。でもそのわからなさを超えるキラめきと勢いなんだよなあ。すごい。

 

③もう何にでも並べる気がする〜2017/02/05 A.B.C-Zデビュー5周年イベント@ベルサール高田馬場

f:id:kataritagari:20170516060745j:image

ちょうどえびに興味を持ち出していた時に発生した全プレイベント。セクゾの方が外れた悲しみも手伝って軽率にCD買って参加。

簡単にいうと、完全にオタクとして一皮剥けたイベントでしたッッ!笑

8時開始?のイベントに本命じゃないしイマイチ気合が入ってなく(すみません)しかも接触イベントを舐めていた私は10時会場着。

そこから見えてた列はそこまで長く見えなかったんだけど、列、外だけじゃなかったんだよねえ、、。

会場内に入れたのが並び始めて2時間経った頃。中に入れて完全に安心してあとちょっとだ〜〜なんて思ってたんだけど、なんとそこから3時間待った笑

このイベント、何が辛かったって基本が動かない列(動くときは一気に動くタイプ)なんですよね。あとゴール地点がいつまでも見えない。

これはゴール地点が見えてないからこれはヤバイんじゃないか、、!って思い始めた頃にはもう引き返せないくらい並んでるんですよね笑

結局5時間待ってたどり着いたえびちゃんの神々しさったらないですよ、、(洗脳)

ま、冗談抜きで皆さんカッコよくて行ったことへの後悔はないし、終わった直後は「疲れとか吹っ飛んだわ〜〜」って思ったんですけど

現実はそんなに甘くないです!!!5時間並ぶと翌日足だけでなく全身が痛くなりますよ!!!!!!

 

④先着は幻じゃなかった〜2017/03/05 ハルチカ公開二日目舞台挨拶@TOHOシネマズ日本橋

f:id:kataritagari:20170516061141j:image

もう2ヶ月以上前なのね!ハルチカの舞台挨拶に行きました〜。

これ映画館のサイトで先着だったんだよね。普通の映画予約するのと同じ仕組みで。ちょっと早めから張ってたらあっさり取れて、本当にビックリした!先着のチケットって幻か空売りだと思ってたよ〜まあ舞台挨拶だから普段とちょっとわけが違うのかもしれないけれど。

ハルチカの舞台挨拶の感想は他のエントリで書いたので割愛しますが、本当に素敵な映画だった。勝利くんはもちろんだけど、監督さんの お話が聞けたのがとてもうれしかったなあ。

 

⑤初めての取引と初めてのレンタルオペラグラス〜2017/03/08 Endless SHOCK@帝国劇場〜

f:id:kataritagari:20170516174330j:image

ジャニアイで舞台のきらめきにやられた私、松松が出ていたことも手伝って、軽率にSHOCKに行きたくなりました。でももう全てのチケット販売は終わっており、、、

初めてのチケツイ!初めての取引!に踏み出しました〜

曜日と席を選ばなければ結構見つかるものなのだなあ、と学んだのがSHOCKでの取引だったなあ。ツアー前に経験できてよかった!その節は拡散などありがとうございました!!素敵なご縁と舞台にSTY!

あとは、双眼鏡を忘れてレンタルオペラグラスをしました笑

レンタル代500円に保証金が5000円だったかな(保証金は双眼鏡返すと帰ってくる)

お手頃価格で便利なシステムだと思いました〜。現金の持ち合わせがないと始まらないけど、、笑

確か8倍で、帝劇だったら十分の倍率。そんなに双眼鏡にこだわりあるタイプじゃないのでアレなんですけど性能ももんだいなく。ただストラップがなかったので、借り物だし落とさないかはヒヤヒヤしたなあ。

あと、帝劇グルメのタマゴサンドはマジウマでした。

 

⑥デジチケと神席の経験〜2017/04/08 ジャニーズJr.祭り追加公演@さいたまスーパーアリーナ

やや順不同ですが!

2部だったのでデジチケ怖い怖いと言いながら会場に向かった初めてのJrの現場。思ったよりお姉様方が多くて安心したなあ。

2部はさほど混乱はなかったんだけど色々移動させられながら待たされたのは事実ですね笑

デジチケの学びは

・同時入場なら譲りは余裕。

・というか座席券発行後の当日手渡しも余裕(まあ焦るけどねえ

・裏を返せば、席わかった後の高額転売もできるっちゃできる

何事もいたちごっこだから仕方ないとは思いつつ、、。

一方で、横アリはぜんっぜん見つからなかったのにデジチケだけが理由とは思わないけどあっさり当たったのでデジチケは正義だと思いました。個人的には。

私は座席問わず主義の人間だからそう思うのかなあ、と思いつつ、デジチケ自体が座席問わずを前提としてるシステムだから満足度下げないためにはタレントサイドは大変ですね、とも思います。

後はすごく良い席にデビュー担二連なのに恵まれてしまったので、自担がいないからって気を抜くなよ!!って感じでしたね。デジチケの時は万が一に備えてうちわ作れよこれからは!!

コンサート自体は誰も気を抜いてないというか、担降りさせるぞ!みたいなJrのガツガツ感があって楽しかったです。

まさに祭り!!って感じで。ファンサ祭りだったしね。

下に書くセクゾコンみたいなコンセプチュアルなものとは全く違うよさがあったなあ。Jrは顔ファンであるべき?というか歴史はいらないというか、ぱっと見好きか好きじゃないかだと思ってるので(異論は認めます)ただただワーワー騒いでとても楽しかったです。

 

⑦自チケに勝るチケはなし〜2017/04/01、02、05/05、06、07 Sexy Zone STAGEツアー @大阪城ホール横浜アリーナ

f:id:kataritagari:20170516180045j:image

 まさか多ステするなんてね!しかも遠征までするなんてね!

ということで、遠征も含み5公演入らせていただきました、、。私は1名義しか持たない主義なので、全ては皆様のご厚意とご協力のおかげです本当にSTYです、、、。

計3回取引しまして、皆さんとても誠実で、大きなトラブルもなく本当に感謝しかないんですけど

同時にどんな席でも自チケが一番だと思いました笑

理由としては、どうしても手間がかかる、あとちょっと不安になるってところかなあ。

一方でやっぱり1名義しか持たない主義なので(多名義持ちが悪とかそういう話ではなく!)多ステとどっちを取るかだよなあ、と今後を見つめ直すきっかけにしたいと思いまする。単に収支や時間の問題もある。

コンサート自体の感想は他で書きましたので割愛〜でもほんと最高のツアーだったよう♡

あと遠征って良いですね!コンサート終わって家(もとい現実)に帰らなくて良い、というのは素晴らしいの一言!

 

----

 

こっから先は現場以外で感じたことを!

 

①グループ名(もしくはタレント名)を主語とする文脈とジャニーズを主語とする文脈は違う!

これ、オタクなら分かる、パンピーならわからないの極みだと思うんですけど

私もハマる前はジャニオタって全Gに詳しいんだろうなあ、みたいに思ってたんですけど、もちろんそういう人もいるけど、必ずしもそうじゃないよなあ。

ジャニーズ好きです!って言うとありとあらゆるGの話振られて困ったりしますよね。

 

②私にとってのダブスタは必ずしもあなたにとってのダブスタではない。逆もまた然り。

ジャニオタルールって結構あるんだなあ、って感じていて。まあ取引とかするからそりゃそうか、とは思いつつ。

時々それダブスタじゃん!!!みたいな瞬間もあったりするんですけど、そう思うたびに私だって他人から見ればダブスタ野郎だぞ多分、と自分を振り返ることにしてます笑

結構自己ルールがある人も多いとも感じていて、私もいくつか自己防衛のための自己ルールがあって。それを世間のルール?と混同しないことが大事だなあ、って思ったりして。マイペースが一番ですね。

というかこの界隈で言い合ってること世の中的にはどっちもアウトだよ!!みたいなことも多いと思うしなあ。

・自分にいつかかえってくるから人のことをどう思っても叩かない(というか他人が何をしていても気にするべきではない)

・法律は必ず守るw

が大事なのかなあ、なんて思っております〜。

 

以上!私のための備忘録でした!